「NOIR好きに100の質問」 
回答者:タケマル


1 ノワールを何で観ましたか?(TV東京、スカパー、DVD、レンタルなど)
TV東京
2 ノワールを初めて観たのはいつごろですか?
第2話のラスト5分からでした
3 ノワールの第一印象は?
派手ではないけれど、BGMがなんて格好良いんだー!と
4 このBGMが耳について離れません
ちゃーちゃーちゃーちゃ ちゃーちゃちゃーちゃーちゃ、ちゃーちゃーちゃちゃっちゃー♪
(8話「イントッカービレ acte1」の冒頭でかかったコーラス曲…タイトルわからないのですが)
5 イカスぜ燃えるぜ!なアクションシーン
OPでシルエットの霧香が敵をばったばった倒すシーンがお気に入りです
6 ノワールってシリアスのはずなんだけど…思わず笑ってしまったシーン
7話「運命の黒い糸」の後半、キラムの背後からにゅーっと生えてきた(ように見える)ミレイユの顔の影がちょっとホラー風味だった所
7 はまったーーー!と思った瞬間
3話「暗殺遊戯」のラスト、ナイフを抜いた未亡人に気付いてミレイユが振り返る辺り。一連の動作やBGMの使い方、三石さんの演技…ものすごーく痺れました
8 立場が割と不遇だった男性キャラたち。あなたが好きなのは?
シルヴァーナの部下のヒゲハゲロンゲ。特にヒゲが好きです
9 あなたが黒服の男になるとしたら、どの回のどのキャラ?
5話「レ・ソルダ」のまゆげの太い人
10 突っ込みどころの多いノワール。その中でもとりわけ「おいおいおい」と思ったシーンは?
11話「月下の茶宴」でミレイユがシャツ一丁でクロエと玄関でご対面したシーン。ヒィィィィあーた年頃の娘さんでしょが!と
11 好きな作画監督さんは?
菊地洋子さん(鍋田香代子さん、津幡佳明さん、大澤聡さん、芝美奈子さん、宮地聡子さんも好きー…って多過ぎじゃよ自分!)
12 その人の絵のここが好きです
体のラインと上品ながら艶のある表情。そして霧香のもっさりとした髪のボリューム感がたまらなく好きです
13 ノワールに登場する武器でわたしが持つならこれ!
もみあげ(それ武器ちがう)
14 この回のこのシーンがたまらない
21話「無明の朝」のラスト、去ってゆくミレイユに霧香が「私を…殺して…ミレイユ…ミレイユ……」と崩れ落ちるシーン。
フジの月9ドラマ達も裸足で逃げ出すラブストーリーっぷりに乾杯
15 心に残るこの台詞
「大好きなミレイユ」…これ聞いた瞬間、ンゴゴゴゴーと超サイヤ人に目覚めました
16 あなたの好きなキャラに愛を叫びましょう
ミレイユー!ぞっこんラブじゃよー!!
17 そのキャラの、ここに惚れたー!
クールを装いつつも、涙脆く情に厚い。いい女っぷりが堪らんのです
18 ビデオキャプチャーで撮ってプリントアウトして額にいれて飾りたいくらいのベストショットは?
8話「イントッカービレ acte1」の真っ赤なお布団で寝ていた2人のセクシーカット。神棚に飾って朝晩拝みます
19 予告も印象的なノワール。予告の中で好きなのは?
「世界で最も凶暴な姫君 侵すべからざる者 私には恐れは無い」(8話「イントッカービレ acte1」)
「追放されし者の帰還 栄華の名残の廃園に 何故か涙は止まらず」(17話「コルシカに還る」)
「この世界に出口はない 彼女の残した言葉 月光の慟哭」(23話「残花有情」)
20 ノワールを何回くらい見返していますか?
話数によってまちまちですが、好きな回は10回位見てます
21 ノワールにはまって学んだフランス語
ぶらんだすのわーる(blanc dans NOIR) 最初「ぶらんくだんす」と読んでました
22 ノワールにはまって学んだフランスのこと
フランスのアパルトメントはめっちゃ広い
23 ノワールっぽいと思ったこんなもの
レオンやニキータ。あと(あくまでイメージですが)昔のダーティーペア
24 ノワールを連想させる映画
8・9話「イントッカービレ」で「ゴッドファーザー」を、
24話「暗黒回帰」で「グラディエーター」を思い出しました
25 ノワールを連想させる小説
うーん、ちょっと思いつかないです。
あ、でも密かにアルテナのイメージは「絡新婦の理(京極夏彦)」だったりします
26 あなたの中のノワールソング
ドリカムの「LOVE LOVE LOVE」が霧香の歌に、「すき」がミレイユの歌に聞こえてしまう自分がとっても遠い今日この頃
27 あなたのパソコンは「霧香」と一発変換できますか?
できました。おりこうです(なでなで)
28 日本人の心は漢字だ!「ゆうむら」と今そこの紙に書いてみよう!
かけませんでした。しょぼぼーん。
29 ノワールに仕事を頼むとして、いくらまでなら出せますか?
せんせい、こどもぎんこうのしへいもつかえますか?
30 つい買ってしまったこんなノワールグッズ
グッズとしては特にありませんが、生まれて初めてトレカの箱とDVD(全巻)をー
31 ノワールのスタッフが関わっているもので他に好きなアニメは?
宮地さんつながりで、少女革命ウテナ
32 ノワールに関連して、一生懸命調べ物してしまったこんなこと
キャラクターデザインをされた菊地洋子さん、芝美奈子さん、宮地聡子さんのその他の代表作を知りたくって調べました
33 ノワールの同人誌を持っていますか?持っているとしたら何冊くらい?(どーじんしって、なに?という方はスルーしてくださることを希望)
何冊あるか正確に数えていませんが、現在も集め中なのです
34 霧香のバストサイズはどのくらい?
小さければ小さいほどラブリーです
35 ミレイユのヒールは何センチ?
高ければ高いほどステッキーです
36 クロエがマントに隠しているナイフは何本?
多ければ多いほどワンダホーです
37 アルテナ様のお年はいくつ?
自称永遠の22歳
38 ミレイユは何才まで生きると思いますか?
ギネス記録を目指しているそうです
39 お酒に強いのか弱いのかはぜひ知りたいところ。そんなミレイユが飲むならどんなお酒?
ワインから一升瓶までなんでもござれ
40 このキャラに着せたいこんなコスプレ
極妻衣装のアルテナ様
41 オデットママの享年はおいくつ?そしてローランパパとの年の差は?
享年は28〜32前後かと。パパさんとは15位差がありそうです
42 霧香の描いた絵を初めて見たミレイユのひとこと
ミレイユ「……ち、鳥獣戯画!?」
43 殺し以外で、この人にこれをさせたらスゴイ!というものは?
アルテナに盆栽。もはや匠の域です
44 エンディングのMDが気になる、霧香が聴くのはどんな音楽?
元祖高木ブー伝説
45 女性に贈るなら花でしょ!霧香に似合う花
スミレ 
46 同じくミレイユに似合う花
カサブランカ
47 同じくクロエに似合う花
胡蝶蘭(白)あとアルペンローズ
48 同じくアルテナに似合う花
月下美人
49 毒の爪で枯れそうですが、シャオリーさんに贈る花は?
懐かしのフラワーロック
50 殺し屋さん以外で霧香に似合うお仕事は?
ドモホルンリンクルの工場で一滴一滴見つめるお仕事
51 ミレイユに似合いそうな職業は?
泥棒。でもほっかむり系でなくって、キャッツアイみたいなセクシー怪盗系
52 もしかして選り好み激しい?クロエに似合う職業は?
運動神経抜群なので、レイクエンジェルの「イ」の人
53 「働く」などという言葉とは無縁そうなアルテナに似合う職業は?
愛の伝導師
54 今さら訊くまでもない気もしますが。霧香を動物に例えると?
犬系。忠犬さんです
55 ミレイユを動物に例えると?
猫系。猫とか豹とか
56 クロエを動物に例えると?
猫系。もしくはツバメ。
57 アルテナを動物に例えると?
熊。でも河で鮭は取りません(熊はポーカーフェイスの得意な動物だと聞いたので)
58 霧香に水着を着せるとしたら、どんな色と形がいいですか?
お子様風な水着。バリバリ泳げると思うのですが、浮き輪やイルカさんもオプションで希望
59 唯一人すんごい水着姿を披露してくれたミレイユ。彼女の着る水着は?
布面積が限りなく少ない、地球に優しい(?)水着
60 クロエの着る水着のイメージは?
イアンソープが着てるみたいな水着
61 アルテナの着る水着と言ったらこれでしょ!
海女さんルック(メガネとタライ付き)
62 4人のうち寝起きが悪いのは誰?
アルテナ。視界に入るものは全てエビフライアタック(おさげ)の攻撃対象です
63 4人のうち寝相が悪くて一緒に寝る人に迷惑かけそうなのは誰?
皆、自分はそんなに寝相悪くないと思っていそうです
64 荘園で質素に暮らしていたクロエは霧香にプレゼントするとしたら何?
はじめて自分で収穫した葡萄で作った記念のワイン。一緒に飲みましょう!とグラス付きでー
65 おこづかい少なそうな霧香がミレイユにプレゼントするとしたら何?
スマイルゼロ円…というか、真心。
66 そして、霧香がミレイユからもらっているおこづかいは、日本円でいくらくらい?
教育方針上(?)そんなに多くはあげてなさそうです。おこづかい帳とか付けさせられてそう
67 霧香の得意料理は?
おにぎり。丸いのとか三角のとか色々。梅干はミレイユが嫌がるのでおかかがメイン
68 ミレイユの得意料理は?
究極のメニュー
69 クロエの得意料理は?
サラダ系
70 アルテナの得意料理は?
至高のメニュー
71 あまり動じなさそうな霧香の苦手なもの
独りでおるすばん
72 好き嫌いの激しそうなクロエが苦手なもの
ベッドの下に置いてるポエム日記帳(鍵付き)を見られてしまう事
73 ミレイユの苦手なものってなんだろう?
アイ○ルのCMの如くきゅーんきゅーん言ってる時の霧香(目を見てしまったら逆らえない)
74 毒虫はさておきアルテナの苦手なものは?
通販カタログ。見るとついつい注文してしまうので物置は怪しげな健康器具でいっぱい
75 P99も楽にはいるミレイユのバッグ。その中味を書いてください
銃、お財布、化粧道具、ケータイ、そしてハンカチとティッシュを2枚ずつ(霧香が忘れた時の為)
76 4人でじゃんけんしました。勝ったのは誰?
反応速度が早そうなのは霧香とクロエ。速さが無い代わりに掛け声の大きさ(気合)で勝負するミレイユ。でも運の強さでアルテナの勝ち。
77 ミレイユに叱られて元気がない霧香をなぐさめてあげてください。
そんな日もあるだよ(なでなで)
78 霧香をいじめすぎて反省気味なミレイユにアドバイスしてあげてください。
明日は優しくしたげなされ(ぽんぽん)
79 霧香と一緒に暮らせなくてがっかりしているクロエをなぐさめてあげてください。
ワイのおごりや、今夜は飲もうぜ(とくとく)
80 ノワール計画(正しくはグラン・ルトゥール)に燃えるアルテナを励ましてあげてください
一本いっとく?(眼鏡キラリーン)
81 4人が「太陽にほえろ」の刑事だったとして、ニックネームをつけるとしたら何と呼ぶ?
ボイン、モミアゲ、スパッツ、葡萄夫人
82 ある日あなたの元へソルダの男がやってきて、こう言うのです。「君はソルダの子だ」あなたはどうしますか?
ぅ会いたかったよママーン(みつばちハッチ風に駆け寄りながら)
83 無人島に何かひとつだけ持っていけるとしたら、霧香は何を持っていくでしょう?
ミレイユ。小首をかしげて「だめ?」って言えばもう完璧ザマス
84 無人島に何かひとつだけ持っていけるとしたら、ミレイユは何を持っていくでしょう?
霧香。問答無用で連れて行くザマス
85 無人島に何かひとつだけ持っていけるとしたら、クロエは何を持っていくでしょう?
等身大霧香人形。勿論手作りザマス
86 無人島に何かひとつだけ持っていけるとしたら、アルテナは何を持っていくでしょう?
ランゴーニュ写本。マクラにも武器にもなって便利ザマス
87 NOIRに洋画のように邦題をつけることになりました。あなたなら何とつける?
女殺し屋細腕繁盛記
88 NOIRの続編を作ることになりました。どんなシーンから始まる?
ほんの少しだけ大人びた霧香が、ミレイユに朝ごはんを作ってるシーン。
新聞広げながらオムレツ食べるミレイユに
「ミレイユ、ごはん食べながら新聞はだめー」…って、どこのホームドラマだ自分!
89 その続編の名前は?(NOIR2、帰ってきたNOIRなど)
大巴里捜査線
90 またその続編の1話のサブタイトルは何ですか?
死して屍拾う者なし
91 ノワールに関して他の人に訊いてみたいこんなこと
きれーなおねーさんは好きですかー? わたしは好きです(きっぱり)
92 監督の真下さんにひとこと
こんなにのめり込んだ作品は久しぶりです。どうもありがとうございましたー!(深々)
93 脚本の月村さんにひとこと
上品な色気と怒涛のラブ展開に酔いしれました。
94 キャラデザの菊地さんにひとこと
ミレイユと霧香に惚れまくりです。本当にありがとうございます(涙)
95 キャラデザの宮地さんにひとこと
寝起きのクロエに胸キュン(死語)しました
96 キャラデザの芝さんにひとこと
アルテナ様ととことん飲みあかしたいです
97 音楽の梶浦さんにひとこと
音楽を耳にした瞬間、惹きつけられました。
98 ビクターさんにひとこと
DVD全巻、ちょっと高うございました…(ホロリ)
99 黒服さんたちにひとこと
生命保険には入ってますかー?
100 最後にひとこと
気合と妄想パワーで楽しく答えました。ウス。




HOME